後厄女の不健康日記

人間ドックの再検査で膵粘液性嚢胞腫瘍(MCN)が見つかったアラサーです

結果発表~~!と、手術前の検査その②

1週間前の5月13日に大腸カメラを受け、

本日、5月20日に、これまでの検査を踏まえた結果説明を聞きに行ってきました!

 

1週間前までは、手術前の検査その②ということで、大腸カメラのこと面白おかしくレポートしちゃうもんね~♪

なんて意気込んでいた私ですが、いざ検査が終わり、後は1週間後に結果説明を聞きに行くのみとなった瞬間

如何ともし難い恐怖が襲ってきたんですよね。こんな気持ちになるなんて。

 

「実はMCNじゃなくて、もっと悪いなにかだったらどうしよう。」

膵臓以外にもなにか問題が見つかったらどうしよう。」

 

病気らしい病気が初めてということもあり、

結果説明までの1週間というもの、この見えない「なにか」は波のように何度もやってきては、

その度に胸の奥のほうをギュムと鷲掴みにされるような嫌な感覚を味わっていました。

 

健診でも何でも、結果待ちの方は皆さんこんな気持ちなんですよね。

程度はどうあれ。怖いですわ"(-""-)"

 

予約票に書いてある「次回結果説明があります。ご家族の方も一緒に来てください。」

ご家族の方も一緒に来てください。

ご家族の方も一緒に来てください。

ご家族の方も一緒に来てください。

定型文なのに、なんか意味深に見えちゃったり。

自分よどんだけナイーブなんだ。

 

ナイーブついでに

誰しも生まれた時から死に向かってゆっくりと歩いているという表現はよく聞きますが、

本当にそれはゆっくりなんだろうか?

今いる場所からは見えないほどずーーーーっと先でゴールテープを持って立っていると思ってた人が、

急にすごいスピードで向こうからこっちに走ってきているのでは・・・

みたいなことを妄想してはまんじりともせずに居ました。

本当に、どんだけナイーブなんだ。

 

といった具合で、割と情緒不安定に毎日薄氷ふみふみしていたのですが。

 

結果は、検査前から言われていた通りMCN(粘液性嚢胞腫瘍)で間違いないだろうとのことでした。

膵体尾部に大きさは4~5センチ。

大きさや形状からも、まさにサトウの鏡餅に付いてるミカンの小飾りですな。

良性or悪性は、取り出してみないと分からないとのこと。

 

MCNと確定したからには、手術は必須。

今はおとなしくしていても、いつ悪さを始めるか分かりませんからね!

先生に腹腔鏡手術の可能性も伺ったのですが、

手術中に嚢胞が破れて体内に膿が散ってしまったら目も当てられない状況になってしまうとのことで、開腹推しでした。

他のMCNブログを覗いても、ほとんどの方が開腹手術みたいですしねぇ。

 

私は、手術は他の病院で受けることにしたので、本日は紹介状を頂いて終了。

 

次回以降は、人生初の大腸カメラにも触れつつ(ポリープ見つかりました!)

ちょこちょこと進捗を更新していければと思います。

 

では、皆様の健康を祈って次回に続きます!